配信の1715話…!!
ゴメス退場回が路線変更前一番の神回すぎて…!
ゴメスと剣持のライバル関係とか、ゴメスとキッドの関係とか、ゴメスって人物は本当に野心で動いていたんだなとかそんなのがわかったし、
平田さんの演技…!!
今までの回も演技ほんと上手いし不気味な野心家、自信家っていうキャラが不気味なくらい似合ってたけど、
その前提があって今回戦艦ロボを操縦させられて汗かきながら揺さぶられて腹心キッドの裏切りを知ったゴメスの哀れな姿はもうぐっときた。
ゴメスに忠誠を誓ってたキッドが裏切るまでのストーリーは放送されなかったけど、大体わかるよね。
剣持に密通してるゴメスの姿をキッドが見てるのが写ってるけど、そこで多分裏切りを決意したんだと思う。
何の話をしたかはキッドは知らなくて、剣持の電話の後に何だったか知る。
ゴメス的には「ブレインを支配したらキッドを腹心として権力を握る」っていうビジョンができてるし、キッドもそれに従うと思ってる。
でも剣持に先に話してたからキッドは気に食わない。
キッドはゴメスと対等なのは剣持であり自分はゴメスと同じステージには立っていないと確信しちゃうんだよね。
で、ゴメスを裏切る。ゴメスの上に行こうとした。
ゴメスがブレインを挑発する時も「これからは私とハスラー博士の二人で…」と自分の名前がなかったことに憤慨してただろうね。
多分ゴメスはキッドのことを信頼しすぎてて、キッドはどこまでも自分についてきてくれると思ってたに違いない。
ゴメスが「勇気があるならスイッチを押せ!」と激昂したときも無言でためらわずに押した。
ゴメスとしては裏切られたとはいえ腹心の手で殺されるのはとても幸せだと思う。
キッドとしてはこれでゴメスと同じもしくはそれ以上のポストにつけるものと思ってたんだろうけど、違ったよねww
ブラックタイガーに顎で使われて、ゴメスの下にいたほうがよかったと思うんじゃないかな。だから裏切るんじゃないかな。


カットされたシーンの脚本というのを見つけてきた。
↓剣持とゴメスの電話後のシーン
−−−−−
電話を置いて、ゴメス、車に近づく
見つめるキッド、ゴメス、助手席に乗る
キッド「キャプテン、私は、キャプテンの行動を信じております、しかし」
ゴメス「しかし、なんだねチーフ」
キッド「私は、今度のキャプテンの行動にはついていくことは出来ません!」
ゴメス「どういう事だ、それは?」
キッド「キャプテンは、ブレインの力を甘く見過ぎていませんか?」
ゴメス「……(薄く笑う)」
−−−−−
シーン転換・レッドマフラー。作戦本部(略)
−−−−−
キッド「わかりました、キャプテンのお気持ちが変わらないのなら、わたしは何も言うことはありません!」


ハスラーとキッドが洞窟に行くシーン
ハスラー「爆薬はどこに仕掛けてるんだ、それらしいものはなにもないじゃないか」
キッド「おっしゃる通り、ここにはない」
ハスラー「え」
キッド「俺が別の場所に移した」
キッド「教授、貴方が手を組むのはこの俺とだ!」
ハスラー「……」
キッド「俺はブレインに全てをうち明け、絶対服従を誓った!」
ハスラー「!!」


こうしてみると、キッドは本当にゴメスの上を行きたかったんだな、と。
キッドは電話後にゴメスに「ついていけない」とは言っているけど、
最後の最後までゴメスはキッドを信じていた様子だったから本気で裏切るとは思っていなさそう。
多分この時点ではブレインを破壊する具体的方法についてキッドはゴメスに教えてもらっていなかったんだろうね。
だからゴメスにも「ブレインを破壊する方法を教えればキッドは納得してついてきてくれる」という余裕があるのに違いない。
キッド的にはもうこの時点で裏切る決心はついてそうだけどww
文久々に書いちゃったww
個人的にはザボーガー秋月改心回並にいい話だったと…!(個人的一位は555鶴フェノク退場回、劇場版とV351話と45話)